「ワンダーフェスティバル 2013冬」(その3)

一般ディーラーゾーンから魂にヒットしたものなど。今回はいつにも増して無計画無軌道に動いたので移動距離が大きかった割にはちゃんと見てないところが多いハズです。いささか申し訳なく…



「ヤマト2199」にもサプライズ的に登場したことで俄然スポットの当たった白色彗星帝国艦隊はK2M様。




個人でインジェクションキットをリリースしているPINKTANK様からいろいろ。新作「畳」は目も再現されているすぐれものです。有識者の言によると畳とグラビアアイドルは非常に親和性が高いものなのだそうで、露出の高い美少女フィギュアにはぴったり。六畳間のセットを加工して四畳半王国を建国するもまたよし。


モデリズム様は従来1/20でリリースしていたオリジナルロボ「ウィーゴを1/35にダウンサイジング。多色成形でこそないものの密度の濃さ?からかな、金属色のサンプルのせいもあってより精密機械的に見えます。ああそうか「トキマ」みたいなんだな。


月桜工房様の「化物語」シリーズ新作阿良々暦と戦場ヶ原ひたぎ。ちっちゃいガハラさんカワイイ!


今回版権許諾からは外れた「ガールズ&パンツァー」もの、サンプル的にはいくつか展示もありました。これはあくまで戦車メインの展示で完成品製作代行、大正堂様。イベントニュースで見た覚えのあるディフォルメフィギュアズ。


これまたネット上で既視感の高い大洗戦車は平八座禅vsBカンパニー様。


今回のメインはひだまりスケッチなのですが、展示されていたT-64がどえりゃああカッチョエエのよ、トラペですよねこれ?


スガルヲトメ様のキルミーダンス。キルメイーベイベーのフィギュアも売っている。そう、ワンフェスならね。


山田屋様のボーカロイドフィギュアはGUMIが素敵だなーと思うのです。


猫の小判様、ヤマト2199から岬百合亜。TV放送で森雪以外のキャラ造型も増えてほしいものですはい。


ALCURD様の大天使チタンダエル三体セット。「氷菓」は思いのほか少なめだったような、やはりデザイン的には地味な系統だからかなー。



1/12スケール可動フィギュア用の小物を積極的に展開するVol12様は冬の寒さに有り難い灯油製品関連。原発停止のいまだからこそ!(か?)


RCベルグ様でのすばらしいディスプレイ。ゼビウスなどシューティングゲーム自機のカラーキャスト成形がここまで精度の高いものを提示できるのは、流石の注型専門であります。抜きは抜き屋ということか、なんかエロいな(小並)



工作部屋様1/35スケールMADOX-01、ハッチ開閉で登場者も再現のスゴさがたまらん…


バジルの造型魂+Y氏様からオリジナルの可変ロボットタウラス。近年は個性的なメカ造形がどんどん増えているようにも思います。


最近の造型シーンを変化させている要因のひとつは機械加工が個人の手に届き易くなっていることでしょう。ローランド様のimodela展示には多くの方が真剣なまなざしや質問を投げかけていました。


出力品のサンプルもいろいろ展示。

薄板も曲面も自由自在、模型誌記事でも紹介される機会が増えて、これがあれば誰でも簡単に原型作れますという訳では勿論ないのですが、ハードルをすごく下げてくれるアイテムだろうと思います。




戦車関連ブースはガルパン効果でかどこも例年になく元気があったようです。GRYPHANTOM様のブースから懐かしい「パンツァーフロント」オリジナル戦車群。ああ「エネミータンクをデストロ〜イ」がまた聴きたい。


ニャル子さん二期放送でクトゥルフ関連が賑わってくれればこれまた狂気乱舞であります。オムニ社様で製品購入するともれなくSANチェックを強要されるぞ(笑)


こちらが今回の個人的戦利品となります。プラッツのところで残り三枚だったワッペンをゲットしたのは決してコスプレ販売員さんを撮影しようという下心から出たわけではなく、池澤春菜さん原型の「ふたばちゃん」を購入したのは先着20名様にサイン入りの「原型師生写真」に釣られた訳でもない。

イヤホントウデスヨ?

普段は1/35スケールでさえフィギュア作らんとゆーに、何故…


ちなみにサンプルの細部仕上げにはご本人使用の化粧品がそのまま使われたりしてるらしい、コスメグッズをフィギュア製作に使用するそのこと自体は実に面白いんですけれど、シャネルのチークなんてキット購入者は誰一人として所持してないような気がします(笑)


自分の持ち物でもっともメイク用品らしいのは「ひげそり」なんですけど模型製作にはまったく活用できそうにないぞ。


どうしましょうこれ<(^p^)>


と、いささか不安な空気を纏いつつ今回のレポート終了です。長々とお付き合いいただき有り難くあります∠(゚Д゚)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ