「ワンダーフェスティバル2013冬」(その1)

さてワンフェス行って来ました。今回は諸般の事情でいろいろ遅れがち、レポート書きだすのも普段より遅い時間帯ですけれども、

まーもともと速報性は全然ナシでやってるもので、あらかじめその辺ご了承くだされば幸いです。

なお、本日午前中10:45頃かと思いますが7番ホール外のエントランス部分ベンチで黒いスマートフォンの落とし物を拾いました。場外ですのでどうしようか迷ったのですが一応すぐ近くにいたスタッフさんにお渡ししておきましたが、無事持ち主のところに戻ったのでしょうかしら。


以下、メーカーブースから例によって私見的に。


極めて個人的には「ガールズ&パンツァー」ブームが真っ最中で、プラッツブースでの生徒会、カメさんチーム仕様ヘッツアーの発表はうれしいところです。二期製品はカステンのデカールと図柄ダブるのですな。

メーカーブースではガルパン関連イベントが盛り沢山でプラッツやアートボックスのブースに黒山の人だかり。あれほど盛況になってるのをみたのは初めてかもしれません。


限定製品も午前中にはほぼ完売で、ブースにいらっしゃったコスプレさんを撮影してみる。


会場限定メッキ版生徒会チーム38(t)。キャタピラはメッキされて無いようで安心しました。連結接着キャタがメッキなんてそもそもあり得ないんだけどさ(笑)


業界的にもブームなんだなあと思わされたのはタミヤが全乗っかりだったことで、新作かと思いきや従来版MM096、IV号戦車D型の巨大パネルと


従来品の展示。ミニ四駆とスイーツデコ、そしてガルパン登場車両を主体にした戦車模型が今回タミヤブースのメインでした。


とはいえ、新作フィギュア関係ではボークスのきゃらぐみん以外はちょっと見かけなくて、塗装済み完成品モデルの発表が無かったようであるのは業界も予想外のヒットなんだろうなあと思わされる。生産計画とかスケジューリングとか、いろいろ。

や、自分が見落としてる可能性も無きにしも非ずなのですが…


ともかく、ガルパン関係については次のワンフェスが楽しみだってことですねえ。



先日の発表以来ツイッター界隈でも騒然のアオシマ/マイルストンの1/12便所。アオシマのあおこの強烈なキャラクターのおかげでマイルストンの名前が取りざたされないのは、たぶん戦略としては成功してるんだと思います(笑)そんでもってアオシマの戦略がさらに巧みなのはあくまで「水洗トイレの模型」は文化教材の一環であり、それを何に使うかはユーザーの責任であるということでしょうか。なーにどうせヒドイめに遭わされるのはモビップじゃなくてヒグマだ。

そして世の大抵の1/12スケール可動フィギュアは普通に服もパンツも履いているのであとは言わなくてもいいですよね?

トイレ関係についてもつぎのわんふぇすがたのしみです(棒


グッスマ軍団は今回も大量投入でしたがクリスタルボーイに全部持ってかれた気がします。このひとも便所要員としては有望株ですなあ。ひとじゃないけどな。


レディは予想の範囲内。




予想GUY過ぎるメンバー。いやタイムスクープハンターってビックリだよ…


男性キャラクターフィギュアがどんどん増えてるのはやはり良いことだと思います。全部が全部そうとも言い切れないでしょうが、模型業界に女性ファンが増えてることは確かなのですから。


そーいやこいつらも全部♂ですがな。日本よりは海外で人気出そうなブツではありますが。


個人的にはもちろんおにゃのこフィギュア見てる方が楽しいですよ!ええ言うまでもなく。


「パパの言うことを聞きなさい!」本放送時にはねんどろで次女の美羽が出ただけでしたが、ここでようやく三姉妹がビッグサイズで揃います。特典OVAで販促水着回をやっておくのはこの通り実に良い結果をもたらすということだなあ。


ペーパークラフトグラフィグがスタイルもそのままに完成品トレーディングフィギュア化ってのも面白い流れです。


グラフィグ++」というのが正式な商品名となるのか。



ディフォルメスタイルの可動フィギュア「S.K.series」も新規のフォーマット。この手の製品も各社から増えてきまして、単純に「可動するキャラクター」だけではない物が要求されだしているのかしら。


「ビビッドレッドオペレーション」にずいぶん力を入れているのはやっぱり当初から生産スケジュールに乗ってたんでしょうねと推測。むしろ邪推の類(藁


トータル・イクリプス」しかりで。


そんでもって「プラレス三四郎」のエル・ウラカンなんてものがあるからあなどれないところなのです。やはり対柔王丸の決勝戦仕様ってことになるのかな、さすがに細かいディティールは忘れてるなあ。

個人的には黒崎玄剛の新マッド・ハリケーンがイチオシ!是非に!!と、ただ言うだけなら実に簡単であります…


ダグラムインジェクション化の報にも驚かされます。是非ブリザードガンナーをですねとただ言うだけなら(ry


MAXファクトリー設立25周年ということでいろいろ歴史的な展示物が目白押し。なんと<あの>フルスクラッチ1/60グフを目にすることが出来ました。現存していたのか…



青ベル関係とか懐かし過ぎて死ぬる。シャドウ・フレアのしっぽはこのキットの試作品見て初めて知ったのであった。そして何気にゼルベリオスからテスタロッサまではブランク長かったんですねえ。


KEY THE METAL IDOL」とか懐かし過ぎて死(ry

業界の節目節目で意味や意義のある製品を出してきた歴史がいろいろで、それを見てきた人の数だけインパクトは様々なんでしょうなあ。

ねんどろいど初音ミク2.0はさてどんな意義をもたらしてくれるんでしょうか、しかしもう2次出荷まで日程決まっているのかー。

ちょっと休憩します。


すいませんちょっと寝落ちしそうになったんで今日の所はここまで、続きは明日に上げますね。


受験生の皆さんはオチないように頑張ってください。

などと今更言っても届くもので無し。

しかし今日のメッセはワンフェスアイマスに大学受験におまけに確定申告までやっててえらいカオスな空間だったなあ。普段はせいぜい創かががzzzz


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ