「ワンダーフェスティバル 2013冬」(その2)

メーカーブース編、つづきです。

モデルアートから3月に創刊予定の季刊「ダブルアール・メカニクス」、MA初のキャラクターモデル専門誌、80年代色の色濃く漂う(らしい)紙面づくりなど今から興味深々…ところで、大昔にモデルアート本誌にガンプラ作例が載ってたこともあったような気がするんだけど、さてこの記憶は正しいのか何か勘違いしてるのか。足の無いプロトタイプドムを、かすかに見たような…



電撃ホビーマガジンのブースからピンポイントでツボにはまる雑誌作例品。そいえば今回ヤマトガールズは来てませんでしたね、ちぇー。


誌面と連動、「池澤春菜のアマチュアディーラーへの道」は目出度くキット販売にゴール。トークショーも開催されて原型製作時のエピソードなど、興味深い話を聞くことが出来ました。

「次の目標はワンダーショーケースです!」
「…まずあ○のさんのところに話持ってかないと」

ひとのつながりってだいじですね。


ここからしばらくコトブキヤ弐瓶勉シドニアの騎士」登場の主役メカ「十七式衛人 白月改 継衛」がインジェクション化です。さすがにあの物干し竿みたいな弾体加速装置はつかないのかな?でもMSGオプションでやれそうな気がしまする。


エヴァ初号機も兵装多彩な存在ですから、コトブキヤの商品フォーマットとはいろいろ相性がよさそう。エヴァと言えばTVシリーズ放送当時にコトブキヤが大きく飛躍するきっかけとなった作品でもありますから、インジェクションキットがどうなるかは新劇場版がどうなるかよりよっぽど面白そうであり。


アヌビスもいいラインです。こいつをベースに「ジャイロゼッター」のアヌビアを作るような猛者はおらぬか。思いついたことをなんでもかんでも書くものじゃないよな。


「わんおふ」の汐崎春乃にスクーターがついて9240円とリーズナブルなお値段なのはまほろさん以来の快挙じゃないかしら。



第二期間近の俺妹からは新垣あやせのタナトスコスプレver.、表情が実にイカス。ところであやせって二期でこの格好するんでしょうか?わりとそれは、重大な関心事である。



駄肉もすばらしい「まおゆう」の魔王。丘の向こうなんてどうでもいいじゃないかって気分になるから魔族はけしからんのですよ(笑)


境界線上のホライゾン」もいろんなとこでみかけましたね。


Q版アスカの眼帯が前髪に隠れるように造型されているのは何がしかの配慮?


キューポッシュはかなり力の入った展示をやってました。そうそう「アイドルマスター」映画化だそうでファンの皆さんおめでとうございます。ぼくも大画面でインベルが見られるかと思うと胸が熱くなりますね。

え、そっちのアイドルマスターじゃなくて??



これまではシルエットだった2点が正式化、夏以降の発売ということで今回は新規アイテム発表は無しですか。


ブラックマジシャンガールが良いなあと思うのは他社に類似製品がないからってのもありますけれど。


お金を入れると目が光るダンボーがうろうろしてました。


FEWTUREのEX合金がんばれ!ロボコンシリーズ、ロビンちゃんがすげえ良い出来。


顔だけみるとおっかないレベル(^^; 設定上ロビンちゃんはあくまで「人間によく似た外装のロボット」なので、むしろ関節ジョイントむき出しの方が正しい姿なのかも知れませんね。四谷シモン的な意味でも。


チキンジョージwwwなぜいまwwww


ジム・マジンガはよくわかるんですよほらいまガルパンブームでカチューシャ&ノンナのプラウダ高校コンビも大人気ですから。


今回の懐かし系レジンキットのみなさん。


海洋堂リボルテックタケヤは観音と明王像をはじめるそうです。


十一面観音像ってフルカラー彩色するとすげえおっかないの。


スネークが侵入してました。


当然のようにダンボール箱も付属するので当然のようにダンボーとコラボ出来そうである。


それは例えばキン肉マンのおかげで阿修羅のプレイバリューが飛躍的に拡大するようなものですね。


あみあみのモーパイ加藤船長。ハセガワの弁天丸と並べたいサイズ…


よりはエクストラパーツの詳細が気になります(迫真)


千値練ではT-Rex製のフル可動ゴーグ、レジンキットを完成品としてリリース。



機動歩兵は内部構造にも注目です。



その他にも進行中の製品いろいろ。


キューズキューからサムライ7の紅蜘蛛。手ごろな大きさで安心しますね。


メガハウスのジャンブー・ガラットは彩色見本まで来ました。変形ものには随分と力を入れてきているようで、


「ラムネ&40」のキングスカッシャーが変形メカだったことを久しぶりに思い出しました。


足元のタマQがすげぇ気になるところですが。実物大かこれ??


光武は内部構造もあり。ひとつやっておけばバリエーション展開出来るところが強みでもありますね。


Fate関係は相変わらず強くてアルターのセイバー・ドレスコード。スカートの裾が短いのはドレスコードに抵触しないのかとか気にするな。


でも気になりますの千反田えるたソ。「氷菓」関連はやはり少なかったなあ…


アニメ化のおかげでジョジョ第二部にもいろいろスポットが当たってリサリサ先生はメディコスブースから。



そしてやはりシュトロハイムは無いのであった…


今すぐ人間をやめたいあなたにピッタリ!な石仮面もありました。こーゆーものって昔は一般ディーラーの一発ギャグみたいなアイテムだったものですが、時代は変わりましたねえ。たぶん、良い方向に変わってるんだと思いたいものです。


とゆうところでメーカー編おしまい。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ