「TAMASHII NATION2010 魂ネイション」その2

月末のイキオイで画像大き目データ重めでお送りしております。ここからしばらくスーパーロボット超合金。


実は結構個人的に期待しているシンケンオー。ハイターゲット向きの戦隊シリーズアイテムがどういう形・流れになっていくのか注視したいのです。

商品としての関節構造が映像の方にフィードバックされたらいいなぁー、とかね。ええ、もう、そうです、ただの妄想です。


電童&凰牙製品化の暁には、絶対に絶対に絶対にこの重田メモを付属させるべきです。

マジンカイザーSKLはDVD同梱版もリリース。なんだかんだで価格帯が上昇している気がするのはDr.ヘルの陰謀なんだぜ。


ガガガのひとたちも発表されてました。こう見るとやっぱり忍者ロボットのデザインって飛影の系譜ですねえ。


天下無敵のスーパーロボットになるひとたちも参考出品、そいえばスパロボOGがまたアニメになるんでしたっけ?


こちらは「超合金魂」のダルタニアスガオガイガーにまで至る「胸にライオンの顔がついてるロボ」の始祖的存在かな?

いや〜〜〜〜、小学生のころ近所の友だちがダルタニアスの超合金持ってたなあと、唐突に思い出した。ベラリオスの前足はあの頃よりはるかに良い処理です。いやさ当然では、ありますが…

そしてやはり唐突に思い出した。大学生のころカラオケボックスで熱唱中の友だちが

「おれ光速電神アルベガスをそらで描けるんだぜ!」

などといって紙ナプキンにボールペンでさらさらとビックリするほど的確に描いたロボットは、それは…


「それはゴッドシグマじゃないか」

と、いやスゲー上手だったのよ、普段絵なんか全然描かないヤシだったのに。

古いものばかりじゃなくてこんなのもありました。

トイ・ストーリー3」は大きなお友達が大きく号泣する名作だったらしいので、この流れは当然かもしれません。誘われたんだけど行かなかったんだよね。だって映画館を水浸しにしても困るでしょ?


今秋放送開始の新作アニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」は玩具を同時展開。キャラクターはデフォルメが前提なのか?

会場隅の方とはいえD兵器が揃い踏みしていると胸が熱くなるよな。各所で開発担当者の方々からメッセージが寄せられているのも今回の特色でしょう。読んでていろいろ楽しくなる。楽しいってすごく大事。


エスカフローネを完全変形させるにはやはり半眼のひとのちからが必要です!のコラボレーションwithスタジオ・ハーフアイ。すごく久しぶりに目にしましたが、今でもまるで遜色のない完成度で変形!変形!!

こちらは作例、FORMONIAのサザビー陸戦風。
すっごくイイ!と思うんですが、2マン近くする完成品を汚し塗装ってアクシズの核パルスエンジンから飛び降りるような勇気がいりますね…

ULTRA-ACTのガッツウイングでメカもの関係はしゅーりょーかな?


いやまてメダロットを忘れるな。しかし「メダロット魂」のことはすべて忘れた…