東京おもちゃショー2014(その4)

その他いくつか印象に残ったものを。この見るからに河森正治のオーラが漂ってくるロボットはジェイアール東日本企画のブースにあった「プロジェクトE5」このロボットが直ちに製品化とかそういうことではないのですが、勇者シリーズも終了して久しいもので新幹線の新型車両をロボット化するラインをどこかに構築させたいものですね。


最近はツイッターなどでも話題になることが多いシルバニアファミリー。どっちかというとメーカーが意図していないようなブラックユーモアに使われるケースが少なくないのですが、長年幅広いアイテムをリリースし続けてきた同シリーズには、この先も大きな可能性が広がります。


こんなのどかなシルバニアファミリー村でも、ちょいとグッスマの1/12スケールIV号戦車とか置いたらきっとステキな光景に変わりますよーうっふん。


戦車といえば京商が今回は「京商エッグ」のレーベルで出展しておもにトイラジ関係をプロモーションしてたんですがこの!モンスターハンターの「RCネコ式火竜車」が!!なんだかスゴク楽しいのよ。


ユーモラスな形状は勿論2個の独立したモーターとギアボックスで動く姿がとにかく楽しい。ミサイル発射のギミックもあったりして……


アイルー2体も付属して12.000円はお得なプレイバリューですよこれ。おまけに勿論アイルーは乗り降りできますからして、ここにどなたか志願者を乗せれば

「平和なシルバニアファミリー村にも機甲化の波が押し寄せ…」

みたいな。サツバツ!!



京商エッグではクアトロックスやモスキートなど世界最小クラスのRCヘリが目を引きます。ヘリコプターのRCもいわば飽和状態に近いものがありますから、これからはメーカー各社とも何がしかの特色を打ち出していく必要があるでしょう。



ドリームズ・カム・トゥルーのブースで見かけた「陸上自衛隊卓上支援小隊」。文具や眼鏡などのホルダーでブラインドボックス仕様の製品です。ご覧のとおり自衛隊員を模した外観で、小物類をガッチリ押さえて卓上の災害を未然に防ぎます。


ハートアートコレクションではいわゆる3Dパズルを世界の名所旧跡などを中心に展示しています。


ロシア正教の寺院などはちょっと暖かみのある造形でほっこりしますが、


タイタニックとならんでアイエエ!!ナンデ!?ナンデ キ エ フ 級 航 空 母 艦 が!!(絶句)


実際安い。しかも艦載機はしっかりとフォージャーしているッ・・・(しめやかに失禁)


ホットトイズのブースではアイアンマンやスパイダーマンなど洋画のハイクォリティなアクションドールが煌びやかですが、


日本ではファミコンソフトのほうが有名な(?)「グーニーズ」のアクションフィギュアが面白いです。これ決して映画公開当時の復刻でもなんでもなく、


その頃、もしもこんな商品があったら……という架空のノスタルジーを形にしたものなのです。


洋物トイの精密製や再現性も行くところまで行き着いた感がありますから、一回まわってこういったスタイルのものが好まれたりしてるのかな?駄玩テイストというかなにかそんな感じの。

ところで撮影は自粛しましたけれどホットトイズブースは会場でも一、二を争うほど肌色率の高いおねえさんが複数いらっしゃいますのでその、やはりおもちゃショーは華やかでいいなあ。



撮影したのに昨日アップロードし忘れていた(ヲイ)バンダイブースの超合金アルカディア号。デカイ!そして光る。超合金も高価格路線で安定した感はありますね、その是非はともかくとして。


こちらはプレバン限定ですがガンプラ35周年記念セット。HGのG30THガンダムとUCハードグラフのザクヘッドをそれぞれ成形色変えしたものですが、スケール違いのアイテムを組み合わせて大河原邦男画伯イラストのような表現を見せるのは面白い試みです。シャアザクのツノは新規造形なのかこれ。


トヨタ自動車ニッサンなどの企業は一般日のほうが盛況なブースとなるでしょう。


日本大相撲協会ってどんな展示やってんだろうとwktkして行って見たらさあ、業者日は誰も居なくてただ遠藤関の撮影ポップがこう、ぽつーんと……


パズルやゲームなどあまり取り上げられなかったジャンルの商品・企業も数多く出展されています。カワダのブースには名作ボードゲームスコットランドヤード」の東京版がありました。人狼ゲームの流行でこういった推理ものパーティーゲームの需要も喚起されているようです。


ホビージャパンブースにあった新装版「フンタ」を見ていささか感動する。いやあこのゲームは名作ですよ?各プレイヤーは中南米の架空国家「バナナ共和国」の政治家となって汚職に利権に政敵弾圧にいそしむのだ、独裁者になったりクーデター起こしたりと実生活ではなかなか味わえないスリルが満点で、いよいよヤバくなったら外国大使館に逃げ込んで政治亡命です!さいこー!!

「新装版は現代が舞台なんでソ連大使館は無くなってますね」

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


ああ夢よサヨウナラという気分に浸りつつレポートを終えたいと思います。長らくお付き合いいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ