「メガホビEXPO2011 Autumn」

メガハウス主催のフィギュア関係展示イベントに行ってきました。参加企業はメガハウス始めアルターホビージャパンバンダイビジュアル代々木アニメーション学院そしてコトブキヤの各社です。展示品に関しては発売時期、価格等未定のものやWeb直販限定の商品など様々ですので、基本はコメント少なめ画像多めの方向で。

あと、趣味は多めで。

カミナギ・リョーコ-Resurrection- は、以前に紹介したサンプル画像に比べて台座がQLをイメージしたクリアグリーンのものになってました。表面にはニブロール的なパターンが印刷されててまさにリザレクション。




















男性キャラクターの立体化増えたなーというのがまあ、印象ですか。それだけ女性の購買層が増えていると言うことでもある。そしてその多くが集英社関係のコンテンツだというのは、世の中いろいろ変わったもんだなーとかなんとか。



もちろん女体もある。

ビキニの鎧でチャンバラするのは「幻夢戦記レダ」以来の日本の伝統です!!(たぶん、もっとさかのぼれる)



ハダカでなくとも表情が無くともそこにエロスは在るので


ジャージのシワひとつ取ってもありがたい、ありがたい(-人-)

…つまり、フィギュアとは仏像のようなものであるとです。








「LAST EXEILE」は前作版のアルヴィス&ラヴィだけで「銀翼のファム」関連見なかったよーな。






山田に続いて種島せんぱいが出ます。伊波さんは…まあ、犬みたいなもんだし…

この辺見比べるとキャラの対比がよくわかりますな。もうじき出ますが山田葵が土壇場で発売延期されたのは、ありゃやっぱり山田だからか。






「チェスピースコレクションR」のシリーズ名でチェスピースコレクション復活ですと。そうですね、昔はいろいろ出てましたねー。

むかしのものと比べて造型は良いしボリュームも増してるんだけれど、チェス盤には乗せ難そうです(w


会場内すべてというわけでは全然ないのですがこのあたりで一応の締めとさせていただきます。ホビー誌、メーカー各社公式サイト等で情報公開もあると思われますのでそちらの方もご参照のほど。

うん、最後にコソーリカミナギに戻ってくるのは趣味だよ。

ところで、趣味と言えば。


会場からの帰り道、東京都内をとぼとぼ歩いていると「ホビーズワールド」という名の看板を掲げたお店がありました。趣味の世界かそりゃまた大きく出たなけれど趣味って一体何の趣味だよそれは世界を背負えるのかよと、いささか穿った物の見方で近づいてみると…


そこはバードウォッチングの専門店だったのです。

ああ、鳥を見るのは良いですね。世界を背負える趣味ですね。

たまたま、ぼくも鳥を見るのは好きなので、ちょっとほっこりした気分で秋の夕暮れ。



販売終了品だっていいじゃないですか。ああ、鳥はいいねこころがすっかり癒されるね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ