ワンダーフェスティバル 2014夏

半年前は豪雪でしたが今回は猛暑の夏ワンフェス。参加された皆々様はご無事でありましたでしょうか?会場の熱気はモーレツなものでしたが、例によってレポートはヌルいや涼しげな空気感でお送りいたします( ˘ω˘)

会場発表で驚かされたのは海洋堂スターウォーズ関連です。


完成品、アクションフィギュアでの展開で、既に発表済みのバンダイコレクターズ事業部製品と真っ向から激突するかたちとなるでしょうか。


リボルテック」のブランド名こそ冠されてはいませんでしたが試作品を見る限り関節部分はリボ球を使用している模様。ダースベイダーはマントにも可動部アリ。


こちらはストームトルーパー。ラインナップに関しても旧三部作のメカニカルなキャラクターで丸被りするところですが、かつてはレジンキャスト等でSWアイテムを多く輩出してきた海洋堂ですから、老舗の実力を期待してよいところでしょう。


今回デジカメを一新しているのですが、初の実戦投入だけにホワイトバランス調整などいささか画像に乱れがあることをお詫びします。



この辺も定番ですけどR2-D2プルバックゼンマイユニットと換装できるのがオモロ。


以下続報を待て。といったところ。ビークル系はサイズ価格とも未定でしたが、リボルテックサンダーバード2号や海底軍艦をやった経験が活かされるのかな?


海洋堂の新機軸「メガソフビアドバンス」から巨大なアイアンマンマーク42


同じくエヴァ初号機。メガソフビもSWアイテムも、90年代末からゼロ年代初頭ぐらいのノリを今に蘇らせるような、ちょっとそんな感じもあります。



マイクロヤマグチ「リボルミニ」のシリーズではスネークとキン肉マンが発表されていましたが、引き続いてご覧の通りにロビンマスクウォーズマンの超人師弟コンビ、ブラックホールペンタゴン四次元殺法コンビが待機しております。以前のリボルテックキン肉マンが出たときは試合相手に困る事態となりましたが今度は安心、このサイズならリングも作れそうな気がする。あと四次元殺法の二人はアスキーアート的に大活躍しそう(笑)


海洋堂と同じくユニオンクリエイティブのブースに展示されていた千値練のコンボイペン三種!


自在に可動するアクションフィギュアからソリッド感あふれるボールペンに完全変形!「コンボイ」らしく四角張っていて、ちょっと実写版の「プロトフォーム」っぽくもあります。


特に!この白いヤツがイチオシで合言葉はロディマスじゃなくて「ウルトラマグナス」です!!何故これを推すかといえばステマ乙じゃなくて堂々とやっているのだからこれも立派なパブリック・リレイションなのである。



ミクロマン破裏拳ポリマーなど懐かし系のキャラのリメイクものが多い今回の千値練、


なかでも目を惹いていたのは巨大なメガザラック&ブラックザラックで、参考で並んでいるフォートレスマキシマスと同サイズのものを作るのが担当氏の夢!であるそうです。しかしデカイなザラック様。実写TFでちっさい「スコルポノック」だった頃とは大違いですよ。ノベライズ版の邦訳じゃあれがメガザラック呼ばわりされてたんよ……



進撃の巨人関連は企業ブースを中心にいくつも展示がありましたが、どこも女性ファンがアクティブに見入っていたのが印象的でした。


こういう小道具などはコスプレにそのまま使えそうで、男女の違いで売れ方や扱いが変わってきそうでもあります。売り場やお店の違いも影響しそうで、ぶっちゃけア○メイトで売れそうだなーと思ったりする。



男の子的にはこの辺を推したい。千値練お得意のスーツ系アイテムということになりましょうか。


こちらは千値練というか正しくは輸入アイテムということになるのですが米国製の完成品トイ「アーマローダーズ」がついに日本上陸!

パッケージ画は天神英貴氏でちょうかっけEEEEEEEE!!よかった、いろいろよかった……


やまとから生まれ変わったアルカディアのブースでは完全変形VF-0Dフェニックス。


やまと時代と変わらずいやそれ以上のクオリティを期待しつつ、


こういうものが鎮座してるノリは変わらずで大変喜ばしいものです。ミレーヌ・ジーナスのギターも出るとかポスター告知がありました。





コトブキヤのキューポッシュ、この辺は(ショップ限定カラーも含めて)規定ラインではあるのですが(ジョイントを加工すると他社製品に接合も可能らしい)

まさか実際に服着せるとは思わなかった。フィギュアだけでなくドール系のファンへもアピールする舵取りで、その昔武装神姫でも同様の企画はあったかと思われますが……


コトブキヤならではの実店舗のショーウインドウやWebサイトでのコンテストを通じて浸透と拡散が見込めそうです。


さや杏を結婚させよう(提案)


まどマギといえば反逆関連は今回ワンフェスから本格始動っぽいですね。


同じ艦これでもキャラデザインの違いで製品フォーマットを変えられるのは複数シリーズでラインを持ってるからの強みですね。



この辺のラインナップは安心してみていられますね。


パネル展示のみでしたがCCさくらの告知が。時代はひと回りしているんだなあ……さくらさんなら衣装も多いからキューポッシュもいいと思うの。むしろ知世ちゃんを出すべきで!ありますッ!!



コトブキヤスターウォーズ関連は健在!ハン・ソロ&チューバッカ、ルーク&レイアのそれぞれ2体セットでリリースされます。さすがに子育てダースベイダーは無いか……


シドニアの継衛はアニメ版で再リリース。


「↑」に従ってディスプレイケースの上を眺めたら

超高速弾体加速装置が突き出してました。なんかこー、びみょーに扱いづらそうなのが原作展開そのまんまである(笑)


「遂に」インジェクションキット化ニューノーチラス号のその横には


なんとスーパーX2があったのです。

「本当かよ?」
「本当です!」


スーパーX2と言えばやはりこの会話である。ファイアーミラー展開を始め各種ギミック(日本の特撮で始めてミサイルの弾道が描写されたメカなのだ!)再現、メーサー戦車も付属します。そういえばこれって「横山メカ」なんだよな。VSビオランテは先日行われたゴジラシリーズ総選挙で堂々トップとなった作品ですし、再評価の機運が高まってもまたよし。


Z−ナイトシリーズ第二弾マリンカイザーはZ−ナイトとはうって変わって横幅のあるアレンジがされてます。これは格好いいなあ。


凶鳥の眷属もコトブキヤに健在ですってことでスパロボ新作エグゼクスバイン。


キューズQのブースでは艦これフィギュアが大量展示されていました。


同型艦姉妹だったら艤装の設計データを流用できたりはするのかな???



どれもスタンダードな立ち絵を素直に立体化したものなのでゲーム画面そのままの姿の艦娘が手に入る、提督諸氏にはいちばん望まれる形かもしれませんね。てんりうちゃんのちくび造形が怖いお(^ω^)


ぜかましちゃんが中破モードなのはそれが一番スタンダードだからだ。陸軍としては海軍の提案に異論はない。


同様の理由で北上様も最初からスーパーモードで就役です。



艦これ関連と言えばグッスマなんですが、今回も見てる時間がありませんでしたッ><


相変わらず大量の新作アイテム発表に大盛況、今回はとうとうこんなパネルが出てました。CCさくら来てるってマジで。マジで。

艦これスターウォーズが同じフォーマットでフィギュアになるって冷静に考えるとすげーな。


ブツは撮れなかったのでパネルだけ撮影してきたもの。れりごーれりごーありのままでいいの。


ガルパン関連では1/12IV号D型が目を引く中、何気にfigma冷泉麻子は今回の新発表でしたっけ?


IV号はねんぷちサイズでもリリースされます。このねんぷちサイズ戦車というのは重宝しそうなのでいろいろ出てほしいものでありますが。


日経でも記事になったダグラムシリーズは24部隊のコーチマスペシャルです。一体だけでは果てしなく弱いメカなので是非四体そろえようぜと気軽に。ミサイルポッドは7連装のままですねうううむ。


MAXファクトリーのチェインバーとストライカーはプラモで展開。


画像ブレブレで申し訳ありませんが山下しゅんやデザインの1/24美少女フィギュアミリタリーキューティーズ。1/24スケールって一般ディーラーゾーンでも結構見かけたように思います。ラージサイズの完成品が高騰著しいのも確かなので、新しい布石は必要なのかも知れません。



グッスマブースで参考展示、スピーシーズの「動くフィギュアシステム」ことMF201。詳しい情報は公式サイトを参照されたいのですが、これはいろいろ可能性が広がりそうです。ねんどろいどfigmaが初めて世に出たときと同様、作り手が思いもよらないような活用法をユーザーが見つけ出しそうな気がする。可能性ってそういうものです。



ホビージャパンのブースに会ったガールズ&パンツァーの「キューポラ&フィギュア」。ガルパンもただキャラクターを立体化するだけではなく、コンテンツの特徴をよくつかんだ造形が増えてきたように思います、これで1/35の戦車プラモに装着とか出来たら多少のスケール違いは構わず面白いものになるんだけどなあ。


プラッツの1/35レジンフィギュア新作も実際にIV号戦車に乗り込める「あんこうチームパンツァージャケット版」が発表されていました。やっぱりね、フィギュアが乗ってるといろいろ見違えますよ。


隊長セットにつづいてアンツィオ高校セットでチョビ大人気です。画像がアレなのはナニであるが。


電撃ホビーマガジンに掲載されたイラストを再現するフィギュア5体+10式戦車試作型改造パーツのセット、一年生チームから丸山ちゃんが初の立体化であるあーいや、この画像では見えませんね全然ね……


そして会場先行販売されていたこのふたりの水着スタイルと、ここのところキャラクター展開が続いていたプラッツですが、同ブースで行われたガルパントークショウにおいてあんこうチームIV号D型、1/35スケールで「改修版」を発売するとの発表がありました。車体の箱組みや砲塔の複雑な構造を改め新金型でパーツ一体化をすすめて組み立てやすいものになるとの事です。OVAアンツィオ戦では久々にD型の勇姿が見られたのに既に市場にキットは無く……しかし劇場版の公開までには発売されそうかな?

その「ガールズ&パンツァー」劇場版に関しても公開期日についての重大な発表がありました。


みなさんおちついて聞いてくださいよ。


「いずれは完成します」
「首を長くして待っていてください」

だ、そうです……

き、今日はここまでにして続きは明日へ(ばたり

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ